【サット・サンガ】ヨーガとは「合一」という意味


月に一度開催のサット・サンガは第4土曜日に開催します。

3月は23日開催です。

どなたでも参加できる、ヨーガが大好きなちょっとオタクな集まりです。

今月もマハー・ムリティ・ヤンジャヤ・マントラを唱えることからはじめましょう♪

オーム トリャンバカン ヤジャーマヘ

スガンディム プシュティヴァルダナーン ウルヴァームカミヴァ

バンダナーンムリティヨールムクシーヤ マームリタート

オーム 第三の目を持つもの(シヴァ神)を礼拝します

芳香を放ち繁栄をもたらすものよ

きゅうりのようにわたくしを死の束縛から解放させたまえ

『インドの叡智』成瀬貴良

興味のある方はぜひ下記よりご予約くださいね。

サット・サンガの内容

ビージャのサット・サンガはオンライン無料で行っています。

瞑想のヨーガの教典『ヨーガ・スートラ』をわかりやすく解説した本、『パタンジャリ・ヨーガの実践』を読んでいます。

瞑想に興味がある方、ヨーガを深めたい方、どなたでも参加できる集まりです。

内容は、始まりのマントラを唱えるところからスタートします。

その後、参加者で『パタンジャリ・ヨーガの実践』を意見交換しながら読み進めています。

参加者で順番に読んでいくので事前に本をご用意ください。

 ☆日本ヴェーダーンタ協会 

 ☆Amazon

 ☆楽天ブックス で購入可能です。

また、進行役も順番で行っていきます。

本の小見出しで区切り、順番に読み進めていきます。

ひとりが終えたところで、感想を話し合います。

そして最後も終わりのマントラを唱えて終わります。

先月から最終章の8章【サマーディの結果】に入りました。

ゆっくりのんびり読んできましたが、2月でいよいよ終わるかな?と思っていましたが、6ページが残りました。

今月でいよいよ終わります。

もし時間が余ったら、一緒に瞑想しましょう。

そして、改めてお知らせしますが、4月からは『ヨーガとこころの科学』を読みます♪

シヴァーナンダさんの本です♪

Shanti Yoga Clubのマキ先生のオンラインクラスに参加していますが、この本を訳された小山芙美子先生とお話しする機会があり、お二人の先生にわからない部分のサポートをお願いし、快く引き受けてくださって、次からのサット・サンガもとても楽しみです。

2月の振り返り/合一

2月は合一から読み始めました。

少し難解だった第7章【サンヤマ】の最後は【合一】です。

ヨーガの意味については、切り取るところが違うからか?色々といわれますが、この本では「合一」という意味だと書かれています。

そして、何と何が合一するか?ということにも言及していて

一つは

バタンジャリ・ヨーガの考え方で言えば、アサンブラギャータ・サマーディに入ると、ヨーギーの純粋な心と自己の本性(パラマートマン)がひとつになる、つまり自分と神がひとつになります。

『パタンジャリ・ヨーガの実践』スワーミー・メーダサーナンダ

そして、もう一つ

ヴェーダーンタ哲学の考え方で言えば、ニルヴィカルパ・サマーディに入ると、瞑想者とブラフマン、アートマンがひとつになります。

『パタンジャリ・ヨーガの実践』スワーミー・メーダサーナンダ

また、

これらは言葉と道(方法)がちがうだけで、どのヨーガの方法をとっても目的は達せられます。選択の自由があるということ、さまざまなヨーガのいずれか、あるいは組み合わせて実践できることがヒンドゥー教の特徴です。

『パタンジャリ・ヨーガの実践』スワーミー・メーダサーナンダ

パタンジャリ・ヨーガはラージャ・ヨーガのことですね。

ヴェーダーンタはパタンジャリ・ヨーガと似てはいますが、インド六派哲学の一つでヨーガ学派と仲良しですが、違う学派になります。

ヨーガ学派はサーンキヤ学派やヴァイシェーシカ学派とも仲良しです。

この本でも、パタンジャリ・ヨーガとヴェーダーンタは同じことを言っていますし、最後の引用でも【言葉と道(方法)がちがうだけで、どのヨーガの方法をとっても目的は達せられる】と書かれています。

ちなみにインドの正統六派哲学は

1. ミーマーンサー

2. ヴェーダーンタ

3.ヨーガ

4.サーンキヤ

5. ヴァイシェーシカ

6. ニヤーヤ

で、詳細は成瀬貴良先生の『ヨーガ事典』から以下参考にしてみてください。

【シャッド(ト)・ダルシャナ】

シャッドは「六」、ダルシャナとは「見る、調見、哲学」。

ダプタ朝時代(4~6世紀頃)、仏教やジャイナ教は論理的・体系的になっていき、それに対抗すべく伝統的宗教も論理的・体系的になっていった。その結果、六派にまとめられた。

その特徴として、これら六派は何らかの形でバラモンの優越性やヴェーダの権威を認めるために正統派六派哲学といわれる。また、業(カルマ)や輪廻の思想を受け継いでいる。そして、開祖と呼ばれる人物がおり、各派にはスートラ(教典)が伝えられている。各派が成立した後は、スートラの解釈や註釈に力が注がれた。

1. ミーマーンサー

開祖はジャイミニ(紀元前 200~100頃)といわれ、教典は『ミーマーンサー・スートラ』。古来のヴェーダの祭祀は行為部と知識部とに分かれるが、ミーマーンサーは行為部が発展したもの。六派の中でも最も保守的な学派で、ヴェーダの儀式を重視し、それを哲学的に考察することを目指したもの。

2. ヴェーダーンタ

開祖はバーダーラーヤナ(紀元前100~1頃)といわれ、教典は『ブラフマ・スートラ』あるいは、『ヴェーダーンタ・スートラ』。ヴェータの流れを汲むもので、ミーマーンサーがヴェーダの祭祀との関連性が強いのに対し、ヴェーダーンタは知識部が発展したもの。ブラフマン=アートマンの一元論の哲学を展開する。

3.ヨーガ

開祖はパタンジャリ(紀元前2世紀頃)といわれ、教典は『ヨーガ・スートラ』。心統一により三味に入ることを目指す。哲学面はサーンキヤとはは同じ。ヨーガは、もともとは実践であり、哲学的根拠の薄いものである。よって、あらゆる学派の実践法として共通的に行なわれた。

4.サーンキヤ

開祖はカビラ(紀元前 350~250頃)といわれ、数典は『サーンキヤ・カーリカー』。プルシャとプラクリティの二元論を展開する。ヨーガの実践過程における心理学を形而上学的にしたものといわれる。原因と結果の関係では「因中有果論」を主張。

5. ヴァイシェーシカ

開祖はカナーダ(紀前150~50頃)といわれ、教典は『ヴァイシェーシカ・スートラ』。ヴァイシェーシカは知識の根拠として、直接知識と推論だけを認め、他の学派とは異なり、聖典の知識も推論の一部としてしか認めていない。六派の中では、自然哲学派に属し、現象界の構成を実体・性質・運動・普遍・特殊・内属の六つの原理によって説明する。そして、この六つの原理の研究とヨーガ(心が乱れていては真の理解が得られないから)によって解脱すると説く。サーンキヤが「因中有果論」を取るのに対し、ヴァイシェーシカは「因中無果論」の立場を取る。

6. ニヤーヤ

開祖はガウタマ(50~150頃)といわれ、教典は『ヴァイシェーシカ・スートラ』。思考の法則とも言うべき論理学はインドにおいて、古くからさまざまな学派によって研究されてきたが、ある時期に体系化されてニヤーヤになった。哲学的には独自性はなく、ヴァイシェーシカの自然科学に負うところが多い。

『ヨーガ事典』編著:成瀬貴良

となります。

仏教やジャイナ教は、バラモンやヴェーダの権威を認めなかったので非正統派になります。

そして、この本の続きはラーマクリシュナが経験した 5種類のサマーディについて書かれています。

ラーマクリシュナはハタ・ヨーガの実践があったので、チャクラについて書かれている部分もあり面白かったです。

これで7章が終わりました。

2月はサクサク進んだので振り返りが長くなるので、続きは次に書きます。

3月は【ジーヴァンムクタの実例】からになります。

2024年3月のサット・サンガの日程

サット・サンガは基本第4週の土曜日開催です。(*12月のみ第2週の土曜日開催)

3月は23日が開催日です。(*2024年4月は27日です。)

17時にスタートし、18時30分までの90分間行います。

今月は時間が余ったら瞑想しましょう♪

Zoomで行うので準備をお願いします。(*わからない時は聞いてくださいね)

ご予約と締切について

ご予約はLINEでもできるようになりました。

メールやお電話、予約サイトで受付ていますので、お好きな方法をお選びくださいね。

LINEにてBijaと繋がってくださいね。

メール:ylsbija@gmail.com  

お電話:09079122282(加藤)

お申込みいただいた方にZoomの案内をしますので、22日までにご案内が届かない方は、お手数ですが上記より連絡ください。

締切は3月22日(金)19時までになります。

直前まではっきりしないという場合はその旨お知らせくださいね。

お申し込みお待ちしています。

最後に

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加藤

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