2018年7月のスケジュールです。


7月のスケジュールのご紹介です。

予約サイトはすでにOPENしています。

◆ 予約サイト

ただ、予約サイトでのお申し込みは24時間前までになっています。

それ以降はメールかお電話でご予約くださいね。

●メール:ylsbija@gmail.com

●電話:090・7912・2282

 

また、体験レッスンはいつでも可能です。

●1回 2,500円 または ●3回 3,500円(18日間)

 

Bijaでは通常のレッスンの他に季節に合わせたテーマに沿って行なうワークショップや、ヨーガの教典を学ぶ学習会も開催しています。

ヨーガのことを深く専門的に学びたい方やヨーガ・インストラクターを目指している方に向けた【ヨーガ指導者育成コース】も行っています。

ヨーガのことに関して何でも相談にのりますので、下記までお気軽にご相談くださいね。

 

それでは、曜日別に7月のスケジュールをご紹介させていただきますね。

★すべてのクラス・コースは予約制になっています。

 

●月曜日

10:00~(90分) 朝のルーティンワークヨーガ / ひろみ

(*2 ・9 ・23 日開催です。予約締切りは前日までになります。)

15 :00~(90分) 産前のマタニティ・ヨーガ / 加藤

(*2 ・9 ・23・30日開催です。)

15:00~(90分) マタニティ・ペア・ヨーガ / 加藤

(*16日開催です。)

19:30~(90分) 夜のルーティンワークヨーガ / 加藤

21:30~(60分) 深いリラックス・ヨーガ / 加藤

 

●火曜日

14:00~(90分) ママヨーガ(ハイハイまでのお子さんと一緒に参加できるクラス) / 加藤

(*3・10・24・31日開催です。1回毎1,700円)

19:00~(90分) 夜のルーティンワークヨーガ / 加藤

 

●水曜日

8:00~(60分) はじめての瞑想 / 加藤

10:00~(90分) 朝のルーティンワークヨーガ / 加藤

15:00~(90分) 産前のマタニティ・ヨーガ / 加藤

(*4・18・25日開催です。)

 

●木曜日

19:00~(90分) 夜のルーティンワークヨーガ / 千尋

(*19日代行加藤)

 

●金曜日

10:00~(90分) 朝のルーティンワーク・ヨーガ / 加藤

(*6・27日開催です。)

19:15~(90分) 夜のルーティンワークヨーガ / なみこ

(*6・20日開催です。予約締切りは前日までになります。6日代行加藤。)

 

●土曜日

8:00~(90分) ウィークエンドヨーガ / 加藤

10:00~(90分) 朝のルーティンワークヨーガ / 加藤

15:00~(90分) 『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第1章教典学習会 / 加藤

(*14日開催です。予約締切りは7月12日です。)

15:00~16:30 【サット・サンガ】現代にいかすヨーガの智慧~ヨーガ教典学習会と講演録~ / 成瀬貴良先生

(*27日開催です。)

16:45~18:15 アーサナ・クラス / 成瀬貴良先生

(*27日開催です。)

 

●日曜日

8:00~(90分) ウィークエンドヨーガ / 加藤

10:00~(90分) 朝のルーティンワークヨーガ / 加藤

 

★その他、手作りヨーガ(プライベートレッスン)も行っています。

月曜日17時30分~/火曜日17時~/水曜日12時~/木曜日10時~と17時以降~/金曜日12時~と21時~/土曜日15時~17時~/日曜日12時~17時~

*既に予約済みの枠がありますので、気軽にお問い合わせください。

 

お問合せ/予約は

●メール:ylsbija@gmail.com

●電話:090-7912-2282

 

そして7月のプラーナーヤーマは、シート・カーリー・プラーナーヤーマです。

この呼吸は身体を涼しくする呼吸です。

また、ヨーガの呼吸は鼻で吸って、鼻で吐く鼻呼吸ですが、この呼吸は口で吸っていく呼吸になります。

【シート・カーリー(プラーナーヤーマ)】

シート・カーリーとは、「シーという音を出す」という意味。

このプラーナーヤーマも、鼻ではなく口で息を吸っていくが、そのときに「シー」という音がするので、この名前が付けられた。

このプラーナーヤーマは涼しさを与えてくれる。

「シーという音を出しながら口から息を吸い、鼻から息を吐く。これを熱心に行なうと、第二のカーマ・デーヴァ(愛の神)になる。

かれはヨーギニー(女性のヨーガ行者)の群衆に崇拝され、創造と破壊の支配者になり、飢えも渇きもなくなり、眠気やだるさもなくなる」

『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』第2章54節~56節

 

《方法・1》

①自分の好みの坐法で坐り、眼は閉じる。手は膝の上に置く。

②上下の歯を合わせ、軽く唇を開く。

③歯の合間からゆっくりと静かに息を吸っていく。

④息を吸うときの「シー」という空気の入ってくる音を聞く。

⑤息を吸い終わったら口を閉じ、ゆっくりと両鼻で息を吐いていく。

これで1回の呼吸とし、この呼吸を5~6回からはじめて、20回繰り返す。

 

《方法・2》

①《方法・1》と同じ呼吸をするが、息を吸い終わった後に、アンタラ・クンバカをする。

②顔を下げてジャーランダラ・バンダを行ない、さらに、ムーラ・バンダを加える。

③ムーラ・バンダをゆるめ、ジャーランダラ・バンダをゆるめる。

④顔をまっすぐに起こし、両鼻でゆっくりと息を吐いていく。

 

7月も肌寒い日がある場合には、深い基本呼吸を練習していきます。

身体を冷やすだけではなく、気持ちも落ち着かせてくれる呼吸です。

じっくりと練習しましょう。

 

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