ヨーガで自分のケア


ヨーガと言えばアーサナ=ポーズがイメージだと思います。

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Bijaではこの写真のような前屈のやり方はしませんが・・・

ただ坐るだけでも、だんだんと自分の調子が分かってきます。

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すっきりと坐れる時もあれば、落ち着かない時もある。

そんな時にもアーサナをしたり、プラーナーヤーマ(=調気法・呼吸法)をしてもう一度坐りなおすと、とっても落ち着きます。

一度でその感覚がわかる方もいれば、身体のことを疎かにしているとわかりにくいかもしれません。

よく、ヨーガを深めましょう!って言いますが、繰り返しの練習がヨーガを深めることにも繋がっていきます。

繰り返すことが一つの秘訣かもしれません。

そして、落ち着いて坐れない時には、何か原因があるものです。

ヨーガはそれに気づく時間で、その原因は日常生活の中にあるので、それを振返り正していきます。

姿勢かもしれません。

食べているものかもしれません。

思考パターンかもしれません。

・・・

また、それぞれが複雑に絡み合っているかもしれません。

毎日が実験です。

楽しいです。

そして、実体験で得た感覚は自分のものになります。

自分の身体と心のケアの為にヨーガは必要なもので、顔を洗ったり、歯を磨いたり、身支度を整えるように、ヨーガが皆さんの日常になっていくと嬉しいです。

Bijaではそんなヨーガライフのお手伝いをしていきたいと思ってます。

 

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Bija

加藤


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